人気ブログランキング | 話題のタグを見る

laienhaftes musiker tagebuch

laienhafte.exblog.jp

アマチュア音楽家の 徒然なるままに

神奈川フィル・鎌倉特別演奏会

鎌倉芸術館

モーツァルト / 歌劇「フィガロの結婚」序曲
モーツァルト / クラリネット協奏曲 イ長調 K.622
ベートーヴェン / 交響曲第6番「田園」

指揮:小泉 和裕
クラリネット:カール・ライスター


芸術館での演奏会は初めて、元々の予定では指揮はシュナイト氏

ライスターは聴きたいが、田園@シュナイトはミューザ演奏がとても良かったので、きっとそれ以上を期待してしまう自分がいると思い、今回行くのは諦めていた
でも、指揮者が変更になった
これは行っても面白いかも、また違った田園が聴けるじゃん! 
それにライスターは聴かなくっちゃ…ね


モーツァルトは古典編成
2階席で何処まで響くんだろう…という不安は一気に取り去られた
響きも、音の飛びも、バランスも丁度良い席だ …いいじゃないの、このホール

ライスター氏の音色は、クラリネットと言う楽器の認識が変わってしまう
なんてまろやかで優しくて暖かい音!
まるでフルートやホルンやリコーダーや、、、そちらの音色に近い
ファゴット奏者のアモリー・ヴァレーズ氏の音を聴いた時も同じ様な感動を味わった
凄い奏者なんだ…と、しみじみ

コンチェルトは1楽章から牧歌的なアンサンブル
目の前には昨日の空のように、
透明感のあるスカイブルーの空、澄み切った空気、新緑の若葉、輪郭のくっきりした高域の真っ白な雲、、、そんな風景画の様な景色が浮かび上がってくる
ふと、これがベルリンフィルの音なのね


小泉氏の田園は、シュナイト氏の田園より少しモダン的
解釈の違いや好き嫌い、各パートの構成、、賛否両論あるだろーけれど
フルートパートの音は今日の方が好きだし、個人的には今日の田園の方が好み
同じオケで同じコンマス、、、、指揮者と会場の違いだけでこーも変わるのか
メジャー曲聞き比べも面白いかもしれない
by laienhaftes | 2006-04-22 23:59 | orchestra

by laienhaftes