laienhaftes musiker tagebuch

laienhafte.exblog.jp

アマチュア音楽家の 徒然なるままに

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パルテノン多摩 大ホール


ハイドン / オラトリオ「天地創造」

指揮:フランス・ブリュッヘン
天使ガブリエル、イヴ:マリン・ハルテリウス
天使ウリエル:ジョン・マーク・エインズリー
天使ラファエル、アダム:デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン
合唱:栗友会合唱団


-----


キリスト教徒ではないので、歌詞内容云々は置いておいて (^^;;

ヴィブラートをしない奏法で演奏してました

一昨年、ブリュッヘン@NJPを聴いた時は、何処と無く、間に小さな溝を感じたけれど
今回は、より一体化しているような感じ

何故かな?ハイドンの所為かな?


レチタティーヴォで歌う所でオブリガードの様に付く楽器
チェロだったりフルートだったり、、、音色がたまらない(*^^*)

チェロは誰? 判らない
フルートは、勿論、白尾さん♪

私自身は調性感が乏しいのだが、調が変わるとおそろしく表情が変わる
調を持って、言い表したい意図…というのがハッキリしている

それって、イタリア語の「どれみ」の語源に近いのかな
どっかに書いたんだけどな…^^;


続けて、オラトリオ「四季」を聴いてみたくなった
[PR]
by laienhaftes | 2009-02-08 21:14 | orchestra