laienhaftes musiker tagebuch

laienhafte.exblog.jp

アマチュア音楽家の 徒然なるままに

ふれあいミュージアム・コンサート

国際版画美術館

フルート:岩花秀文
ピアノ:西脇千花

J.S.バッハ/グノー / アヴェ・マリア
C.サンサーンス / 白鳥
C.ドビュッシー / アラベスク
J.マスネー / タイスの瞑想曲
A.ドヴォルザーク / ユモレスク
V.モンティ / チャルダーシュ

林光編曲 / 七つの子変奏曲
山本正美 / ねむの木の子守唄
I.アルベニス / コルドバ/マヨルカ/セヴィリア
E.グラナドス / スペイン舞曲No.5 アンダルーサ
M.de ファリャ / 火祭りの踊り

-アンコール-
もののけ姫


-----

ピアノ(弱音)で歌う時の音色が大好きな奏者
都心の著名なホールで行う演奏会も魅力的だが、音色が多彩な奏者だけに魅力的なプログラムである
リサイタルも良いが、このようなコンサートに多く足を運びたい

低音域中音域高音域、それぞれのピアニッシモがホールの隅々まで響いていく
張りがあり、潤いがあり憂いがあり、、優美で華麗で、、、曲より「音」を聴いてしまう

木管の音が好きな人には、若干金属っぽい音に聴こえるかもしれない
でも、私はこの素材の音が好きだ
この奏者の音を、、、相当貧弱にすれば私の音になる…目指す方向性が同じだからだ

気軽なコンサートなのでMCも多く、曲の解説を取り入れての演奏は、ちょっとした知識を増やしてくれながら、より音楽に浸っていかれる

チャルダーシュの歌い方は、いかにもこの奏者だ…おもわず"とある"シチュエーションが頭をよぎり微笑んでしまった 好きだな、この歌い方(*^^*)
「フルートを始めてみたい」という同行者に本物のフルートの音を聴かせたくて行った訳だが、ファリャが気に入ったようだ…ものすごぉーく熱情的だったものね


途中、その「火祭りの踊り」演奏中にハプニングがあった
奏者へのスポットライトが消えてしまったのだ
会場の明かりは殆ど付いていないので、月明かりの様な状態で演奏が続く
暫くその状態で演奏が続いたが、、、やはり止まった

会場の照明が全て点灯された後、「もう一度最初から行きましょうか」と再演

ハプニングも笑顔でMCに取り入れてしまう
「きっと誰かが悪戯したんでしょうかね? 美術館だから"もののけ"が住んでいるのかもしれませんね。ではもののけ姫を演奏いたしましょう」
会場からは穏やかな笑いが起こる

何があってもひとつのエンターテイメントとして完結されて終わる
根っからのエンターテイナーなのでしょうね、きっと
[PR]
by laienhaftes | 2007-11-30 22:32 | Wind instrument