laienhaftes musiker tagebuch

laienhafte.exblog.jp

アマチュア音楽家の 徒然なるままに

シンフォニーの祭典

府中の森芸術劇場リニューアル記念
どりーむコンサート シンフォニーの祭典

指揮:飯森 範親
管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
フルート:高木 綾子


イベール / ディヴェルティメント
ライネッケ / フルート協奏曲 ニ長調
ドボルザーク / 交響曲第9番 ホ短調 新世界より


-----


大好きなライネッケ
このコンチェルトをレッスンでやった時、3楽章で師匠が鬼と化した
それでも、モーツァルトより好きなコンチェルト
滅多に生で聴く事は出来ない

高木さんも初めて吹けば、飯森さんも初めて振るらしい
古典から突如近代へ行ってしまうフルートの世界
貴重なロマン派の作品

1楽章だけ本番の機会があったので(勿論、ピアノ伴奏で)
なつかしいやらうれしいやら・・・(*^^*)

高木さんは久々に聴くが、、、
以前より音色もまろやかに、表情も豊かに、体力も長く持つようになったみたい
…若い頃は、、、「ちょっと?」という時を聴いてしまったので…
素敵なライネッケだった


イベールは、、、オケや指揮者にユーモアが無いと楽しくない曲
なかなか愉しませてもらった

ずーっと、管弦楽は新日@パルテノンばかり(たまに神奈フィル@みなとみらい)聴いてきたので、
ホール自身も自分が馴染めていない所為か、響きになかなか馴染めなかった

次も日フィルの予定…慣れるかな?
[PR]
by laienhaftes | 2010-11-23 20:14 | orchestra