laienhaftes musiker tagebuch

laienhafte.exblog.jp

アマチュア音楽家の 徒然なるままに

モーニング・コンサート

東京文化会館 小ホール

フルート:上野 由恵
ピアノ:圓井 晶子


W.A.モーツァルト / ロンド ニ長調 Anh.184
P.I.チャイコフスキー / 感傷的なワルツ
ラフマニノフ / ヴォカリーズ
リムスキー=コルサコフ / 熊蜂の飛行
J.S.バッハ / 無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調より アルマンド
L.ボンファ / 黒いオルフェ
A.ピアソラ / タンゴの歴史 より Bordel1900
プーランク / ソナタ


東京文化会館が主催する、東京音楽コンクール入賞者による演奏会です

写真より「可愛らしい」印象を持つ女性で、
金の楽器を使用していたが、音色が繊細で上品な感じ

1時間の演奏会で、奏者自らの司会付き
少々大変そうだけど、さり気に笑いをとる姿は大物だね


プーランク以外は全て暗譜
音色も曲想にあわせて変り、フルートの表現力って意外にあるんじゃん


途中で「循環呼吸」のパフォーマンス
フルート吹きにはおなじみの「タファネル=ゴーベール日課練習E.J4」が題材

普通の呼吸で「a-moll」まで上り詰めて、、、それだけでも凄いよ
それより、音階なのに「音楽」になっている事に感動!
循環呼吸で「B-dur」あたりで会場がどよめいて来て止まった
リアクション無かったら、最後にC-durに戻る所まで吹いてくれたのかしら?(笑)

音色の持ち味がメリットになる「歌う曲」は凄い心に響く
パルティータだって、こんな表現あるんだ!(^^)


1時間にしては、すごぉーいお得な演奏会だね…遠いけど(笑)
[PR]
by laienhaftes | 2009-04-24 18:14 | Wind instrument