laienhaftes musiker tagebuch

laienhafte.exblog.jp

アマチュア音楽家の 徒然なるままに

修了演奏会


F.リスト / バラード 第二番 ロ短調
J.ブラームス / 3つの間奏曲 作品117
R.シューマン / アレグロ ロ短調 作品8
P.タファネル / 「魔弾の射手」による幻想曲
C.H.C.ライネッケ / フルートとピアノのためのバラード 作品288
Ph.ゴーベール / ロマンス
F.クーラウ / 「オイリアンテ」の主題による序奏と変奏曲 作品63
B.マルティヌー / オーボエ協奏曲
F.クーラウ / 序奏とロンド 作品98a
A.ジョリヴェ / リノスの歌
C.シューマン / 3つのロマンス 作品22
R.シューマン / 幻想小曲集 作品73
C.H.C.ライネッケ / ソナタ「ウンディーネ」 作品167

-----

ピアノ~木管楽器を聴きました

ピアノは経験も超浅く、何がなんだか判りません
でも、木管は耳年増&耳小姑です

アマチュアの発表会の最後の方に出場して「ほぉ~」位の奏者、
つまり「お金払ってまでも聴くかなぁ?」って奏者から

音色に引き付けられる奏者、表現力に引き付けられる奏者、、、

同じ「専攻科」の同学年の学生さんなのに、この差は何???
この世界って、本当にシビアなんだね


ひとり、明らかに「同門?」という学生さん

「お弟子さんだ」と判っていて聴いた訳じゃなくて、聴いていて「あれっ?同じ師?」って
独特のメリハリの大きな歌い方で、長大な曲を飽きさせず「あっ」という感じで聴き入ってしまう

丁度、そこで帰ろうと思っていたのでホールを出ると、小走りに楽屋に急ぐ師匠の姿が見えた

あ…やっぱりな(^^)


以前に他大学の先生に、
「この先生のお弟子さんはこの先生に師事してるって判るよ」って言われた…
先日の自分のおさらい会では、
聴きに来てくれた方々に「先生のカラーが出て来たね」と言われた…

あぁ、この事なんだねぇ~ と、妙に納得


勿論、今日の演奏者と私とでは雲泥の差があるけどね…^^;;;
[PR]
by laienhaftes | 2009-01-21 21:13 | Wind instrument